本文へスキップ

名古屋市港区の幼稚園。学校法人うぐいす学園 うぐいす幼稚園です。

電話でのお問い合わせはTEL.052-661-0068

〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町5-16

教育の方針Educational plan

教育の重要性

施設写真
 幼稚園では「学校教育法」による文部科学省の管轄に有り、その道は幼稚園
から大学まで一貫されています。人間の成長発達は、一定順序を踏みながら継続的に進行します。どんな人でも、幼児・児童の時代を経て青年や成人になるという段階をたどります。しかもその成長の過程にはくり返しがありません。
ゆえに、人間のより良き成長発達を望むのならば、心身発達の各段階において最善の成長が促されるように努力せねばならないと思います。


「三つ子のたましい百まで」といわれるように特に幼児期の経験は大切です。充実した施設・よい友だち・すてきな先生と出会う環境の中で育つことが重要です。
 

教育の目標

施設写真

 幼稚園は、幼児期が生涯にわたる人間形成の基礎を培う時期であることから、幼児が活き活きと生活ができる環境を整備し、一人ひとりの良さや可能性を大切にしながらその心身の望ましい発達を助長するために本園では以下のことを目標とします。



「健康で幸せな生活のための基本的生活習慣態度を育てます」
「人への愛情や信頼感を育て道徳性の芽生えを培います」
「自然や身近なものへの興味や関心を持ち、それらに対する豊かな心を育てます」
「日常生活の中で言葉への興味や関心を育て、喜んで話したり聞いたりする態度や言葉に対する感覚を養います」
「多様な経験を通して豊かな感性を育て、創造性を豊かにします」 

     


本園の取り組み

施設写真



 本園では、「自発的・主体的に判断し行動する人間を育てる」との観点を踏まえつつ、21世紀の国際社会に生きる人(国際人)を育成します。




「自分から進んで取組み、最後までやり遂げる子」を育てます。
「友だちと仲良く遊び、明るく思いやりのある子」を育てます。
「感じたことや考えたことうを自分なりに表現できる子」を育てます。
「言葉で伝える楽しさを知り、正しい言葉を身につけることのできる子」を育てます。

 また、豊かな心をもつために、

「自然を愛し、美しいものや崇高なものに感動する心」
「命を大切にする心や他人を思いやる心」
「感謝の心やみんなのために尽くす心」を育てます。

 そして、自分の夢を持ち、自らがその夢を語ることのできる子どもを育てます。


学校法人うぐいす学園 うぐいす幼稚園

〒455-0064
愛知県名古屋市港区本宮町5-16
TEL 052-661-0068
FAX 052-661-1425