本文へスキップ

名古屋市港区の幼稚園。学校法人うぐいす学園 うぐいす幼稚園です。

電話でのお問い合わせはTEL.052-661-0068

〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町5-16

幼稚園施設institution

園庭遊具

 うぐいす幼稚園の園庭遊具は、デンマークのコンパン社の遊具です。コンパン社は1969年に設立し、世界でもっとも厳しいヨーロッパの安全基準に沿った子どもに優しい遊具です。遊具にはそれぞれ名前があり、ストリーメーカー・モザイクタウン・コンパンキャッスル・レッドハウス・オアシス鉄棒・かいぶつすべり台…などなど。園庭にあるすてきな遊具では、いつも子どもたちの輝く笑顔に出会うことができます。








   

遊戯室 (体育館)   

 うぐいす幼稚園には、体育あそびに使用する400平米以上ある広い遊戯室があります。また、お誕生会・七夕遊戯会・作品展などの行事にも使用しております。遊戯室には、跳び箱・マット・平均台・鉄棒など体を動かすための様々な体育遊具やデンマークのウィンザー三輪車など運動遊具があります。









プレイルーム

 幼稚園での日々の活動において、園児が使用するプレイルームです。面積は56平米あり、クラス全員で遊ぶことができるお部屋です。ここでは、本格的なおかいもの&ままごとあそびをはじめ、様々な楽しみ方を感じることができます。プレイルームはみんなで考えながらあそぶことができる体験型ルームです。



     

保育室 (教室)

 うぐいす幼稚園の保育室は、年齢によって机やロッカーなど子どもが使う備品が違います。年長児は小学校を意識した1人用の机を、年中小児は四つ切画用紙がゆったり使える4人用の机を配置しております。どの学年にも、その年齢の子どもにとってふさわしい環境設定となっております。また、保育室には、木のエンドレスパズル・立体パズルやトイカーサーキット・レゴブロックなど、年齢に応じたあそびながら学ぶことのできる様々な知育おもちゃがたくさんあります。










デン (子どもの遊び場)

 デン(DEN)とは、語源は英語で「隠れ家」のことを言います。デンは子どもの目線にあった領域で、木の匂いが漂うやさしい木目はまるでログハウスのよう。デンの中心には大きな幹の柱がそびえ立つ素敵な空間です。そんな子どもたちの隠れ家からはきっといろんな夢があふれ出てくることでしょう。











学校法人うぐいす学園 うぐいす幼稚園

〒455-0064
愛知県名古屋市港区本宮町5-16
TEL 052-661-0068
FAX 052-661-1425