本文へスキップ

名古屋市港区の幼稚園。学校法人うぐいす学園 うぐいす幼稚園です。

電話でのお問い合わせはTEL.052-661-0068

〒455-0064 愛知県名古屋市港区本宮町5-16

4つのはしらFour Pillars 〜 知育 徳育 体育 食育 〜

あそびをとおして学ぶ

院長写真



 子どもたちは、幼稚園での生活の中で様々なあそびを通して学びます。また、物事に興味や関心を持ちかかわることから多くの経験をつみます。そして、この学びや経験により、最後まで物事をやり遂げようとする意欲を育てていきます。


命の大切さを学ぶ

院長写真

「すべての生き物に、みな同じく命がある」
毎月おこなうお誕生会や自分の身近な生き物に親しみを持つこと、
園庭で野菜や草花の栽培をすることから、いのちの尊さに気づきます
また、自分以外の先生やお友だちとの様々な係わりを経験することにより、感謝する心、思いやりのある心を育てます。


健康な体をつくる

院長写真

 心の発達・頭の発達に健康な体づくりは重要です。
また運動能力の発達により危険に対応できる体をつくります。
そのためにも安全な幼稚園内の広い運動場や遊戯室、そして子どもの体づくりにとても適した安全な遊具で、のびのびと遊ぶことや授業に組み込まれた体育あそびで運動能力を高めることが大切です。


食べることの大切さを学ぶ

院長写真

「食べること」は人が生きていくためには大切なことです。
幼稚園の給食室で温かく安全な給食を調理しております。子どもたちは、自らの意欲を持って食に関わる経験を積み重ね、食べることを楽しみ、また、みんなと食べることを楽しみ合う子どもに成長していきます。そして、自然の恵みとしての食材や調理する人への感謝の気持ちと、命を大切にする気持ちを育てます。





学校法人うぐいす学園 うぐいす幼稚園

〒455-0064
愛知県名古屋市港区本宮町5-16
TEL 052-661-0068
FAX 052-661-1425